アロエがニキビに効く?アロエ○○で便秘解消!肌荒れに効く!

アロエ

アロエは昔から医者いらずと呼ばれ、あらゆる症状に効く薬草(ハーブ)といして愛用されてきました。
日本人にもなじみ深いハーブのひとつです。

私がまだ園児だった頃、親戚の家で従兄弟と遊んでいる時、ハチに数カ所刺さされました。
その時、親戚のおばさんが、アロエをちぎってアロエ汁を患部に塗ってくれたのですが、すぐにの後痛みもなくなり、園児ながらアロエってすごいなと思った記憶があります(今も思っています)。
私がわんぱくな小学生の頃よくケガをし、そんな時に、母がアロエを塗ってくれた記憶があります。
アロエ ニキビ 効果 肌荒れ
昔は多くの家庭でアロエが栽培されていました。
田舎なら、今でも育てている家庭も多いかと思います。
私が、今住んでいるところは田舎ですので、近所でもアロエを見かけます。
アロエ ニキビ 効果 肌荒れ
アロエを見る度にハチに刺されたことを思い出します^^

アロエ汁でニキビややけどが治る!

上述のとおり、子どもの頃は、家ではキダチアロエを親が育てていました。
「アロエは体に良いから」と母に言われてキズが治るのだからということで、好奇心から食べたことがありますが、苦いといものではありませんでした(*_*)
でも、今は冬場部屋にはキダチアロエの鉢植えを置いています。
アロエ ニキビ 効果 肌荒れ
※アロエは原産地が南アフリカ、マダガスカルなどで、寒さに弱いので鉢植えにして冬は屋内で育てます。
乾燥に強いので、数日留守をしていても、枯れたりせずシャンとしています。

やけどで赤く腫れてヒリヒリするような軽いやけどならアロエの葉をちぎって、中の汁を何度もやけどした部位に塗るってあげると、そうすると、すぐに腫れが治まって跡形も残りません。

このアロエ汁はニキビにも効きますので、アロエの鉢植えを近くに置いておきいつでも塗れるようにしておくと良いと思いますよ。

あと、アロエのすりおろしをおちょこ一杯分を飲むようにすると、湿疹やニキビもきれいに無くなります。
中学生の頃、ニキビがよくできていたのですが、母から「これを飲みなさい」とおちょこに入ったおろしアロエを飲まされました(笑)

慣れると意外に美味しくなるおろしアロエ

苦い思い出がまた再び訪れましたが、ニキビを治したい一心から、我慢して飲んでいると、そのうち慣れてくるのか?それほど苦にならなくなりました。

すりおろしアロエは、アロエのトゲを取ってからおろし金でおろすだけです。
これをお風呂上がりにおちょこ一杯飲みます。
早い時は、数日できれいに治りました。
たくさんニキビができ時や大人ニキビなどは、おろしアロエと、アロエ汁の塗布を併せてやるとさらに効果がありました。

おろしアロエは口内炎ができた時にも飲むと治りが早いように気がしました。
また、胸焼けの時もおろしアロエが効きます。
飲むと胃がスーッとしてスッキリしますよ。

アロエ・ヨーグルトで便秘解消と肌荒れに効く!

アロエとヨーグルトを合わせたアロエ・ヨーグルトは、胃腸の具合を調えてくれる、よい組み合わせの食材です。
これを習慣にして食べると、体の中からきれいにしてくれ、肩こりや頭痛、疲労、便秘と言った慢性症状を解決してくれることでしょう。
アロエ ニキビ 効果 肌荒れ

<12月13日追記>
アロエヨーグルトを作ってみました^^
アロエは3cm程度でスライスしました。
食べてみましたけど、美味しいとは思いませんでしたけど、苦味はなく、苦手ではありませんでした。
ついさっき食べたばかりですので、効果はまた報告致します<(_ _)>

その効果の秘密とは?

アロエは、ユリ科の植物で、多くの種類があります。
アロエの名前の由来が、アラビア語のAlloeh(=苦い)であるだけに、この苦味こそが本質で、薬効のもとになります。
「良薬口に苦し」というところでしょうか。

アロエの薬効は、紀元前3000年頃、すでに北アフリカやギリシャで知られていたそうです。
健胃、緩下剤として服用(飲む)し、切り傷や皮膚の潰瘍薬として外用(塗布)していた記録があります。
日本では、薬用植物として、日本薬局方に収録されています。

アロエとヨーグルトは、両方とも腸の調子を整えてくれる食材です。
お腹の健康を取り戻すことで、全身の健康、肌の若々しさにも効きます。
便が腸内に長くとどまる便秘は、最近増えている大腸がんの原因にもなりかねません。
「快腸は快調」のもと、健康維持の基本ですね。
便秘が改善されれば、肌荒れも改善できますね^^
便秘つながりでこちらもいかがですか?
りんごの栄養と効果とは?りんごは皮ごと丸かじりで便秘解消!

アロエ・ヨーグルトの作り方

1.アロエの葉を3~5cm(まずは1日あたりこれくらいを目安にスタート)に切ります。
これで体調を見て増減してみてください。

2.トゲを取った葉をきれいに水洗いし、食べる直前にスライスします。
切り取ったアロエはその日のうちに使い切ってください。

3.ヨーグルト100~150mlにスライスしたアロエを加えて混ぜます。
お好みでハチミツや砂糖などの甘味を加えてください。

4.苦味が気になる場合は、皮をむいて葉肉だけを利用する手も。
でも、皮に薬効がありますから、我慢して少しでも食べましょう。

最後に

いかがですか?
アロエは、健康だけでなく、美容にも有効な植物(ハーブ)だということがおわかりいただけたと思います。
あなたもこれを機会にアロエを育ててみませんか。

入手方法
1.園芸店で購入する。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

キダチアロエ 有機栽培・無農薬 5号鉢
価格:538円(税込、送料別) (2018/12/8時点)

2.アロエを育てている知人などいれば分けてもらう。
3.アロエの加工食品を購入する。
アロエの加工食品を楽天で見てみる

タイトルとURLをコピーしました