ドリアンの臭いを例えるとどんな臭い?味は?栄養素などまとめ!

ドリアン

日本ではあまり見ることのないドリアンの臭いは例えるとどんな臭いなんでしょうか?

私はまだ画像でしかドリアンを見たことがないのでどんな臭いなのか、味なのかは分かりません。

しかし、テレビで時々お笑い芸人たちが「オエッ!くっさー」と悶絶する姿を見ると、味わいたくないと思ってしまいます(笑)

人によって感じ方が違いがありますが、異臭である事に変わりありません。

・芳香と感じる人
・タマネギの腐った臭い
・ウ○コの臭い
・ガス漏れの臭い

マレーシアやインドネシアでは普通に市場で売られているそうですが、ホテルに持ち込み禁止で、消臭剤の無かった昔には、ホテルの部屋が一週間は使えなくなる、といわれていたそうです。

また動画では、お風呂上がりの女性の匂いとも・・・色々調べてみた結果、これは嘘くさいです(笑)

ということで、ドリアンはなぜ臭いのかと、その匂いや味についてお伝えしたいと思います。

ドリアンってどんな果物?

分類:パンヤ科ドリアン属

原産地:マレー半島・ボルネオ島

美味しい時期:輸入周年

味わい、栄養価共に濃厚な果物の王様

ねっとり、とろけるような甘い果肉は魅惑の味わいだそうですが、特有の臭いがあり、好き嫌いが分かれるようです。

ドリアン 臭い 例え 味

栄養価はとても高く、マグネシウムやリン、銅など、体の機能を健やかに保つために必要なミネラル類が豊富に含まれています。

ビタミンB群の含有量が非常に多く、疲労回復、皮膚や爪などの再生に効果を発揮します。

昔は王様が精力回復に食べていたとか。

「果物の王様」と呼ばれるのは、そこから来ているといわれています。

それなら「王様の果物」の方がしっくりくると思いますけどね^^;

ドリアンの成分表(可食部100gあたり)

・エネルギー:133Kcal
・たんぱく質:2.3g
・脂質:3.3g
・炭水化物:27.1g
・カリウム:510mg
・マグネシウム:27mg
・リン:36mg
・ビタミンB1:0.33mg
・ビタミンB2:0.20mg
・ナイアシン:1.4mg
・ビタミンB6:0.25mg
・葉酸:150ug
・ビタミンC:31mg
・食物繊維総量:2.1g

ドリアンはなぜ臭い?

激臭が耐えられないということで知名度の高いドリアンですが、どうしてそんなに臭いのでしょうか?

ドリアンは悪臭を発する成分を豊富に含んでいます。

揮発成分と言われている成分が26種、硫黄化合物と言われている成分が8種。

その中で、臭いニオイの元は、硫黄化合物が中心です。

結論を言えば、硫黄化合物の臭さに、幾つもの臭いが絡み合い、猛烈な臭さを発生させているのです。

何かひとつの成分が原因だというのではなく、それぞれの臭いが入り交じり、相乗効果で強烈臭いになっているようですね。

ドリアンが好きな人は硫黄温泉のような臭いがたまらないらしいです。

どんな臭いでどんな味なの?

まずは臭いから。
臭いは総合するとスバリ「たまねぎが腐った臭い」だと言えると思います。

もう満場一致というほど、この表現が多く取り入れられているので、言い切れる程です。

実際には腐っているたまねぎの臭いも嗅いだことがないのでどんなものかわかりませんが(笑)

それからドリアンの味についてです。

上述していますが、ドリアンは甘味が強く、濃厚な味わいです。

味は、バナナにたとえられることが多いですが、それ以外にも柿とか、ヤシの実に近いとか、腐ったタマネギのような臭いが凄すぎでわからない?
といった意見もありますが・・・(笑)

食感は、クリームチーズやカスタードクリームのようなトロットロな舌ざわりです。

総合すると、ドリアンの味はネットリとしたバナナという表現をされることが一番多いとは言え、比類ないと言わざるをえないほど、影響力が強いと言われるものがありますね。

食べ合わせに注意!

ドリアンとアルコールの食べ合わせで死亡例があるとの報告があるそうです。

そのため「果物の王様」だけでなく、別名「悪魔の果物」とも言われています。

その原因は科学的に解明されていませんが、危うきものには近寄らないで、この食べ合わせは念のため避けておいた方が良いと思います。

<11月23日追記>
Facebookで友達にしてもらっているシンガポール人のTeoさんと言う方にドリアンの臭いと味について質問しました。
下記の画像のような返事が返ってきました。
ドリアン 臭い 例え 味
「ドリアンは甘く苦いです。

それは非常に強い臭いを持っています。
いくつかはそれを好きではない。」
Googleか何かの翻訳ツールを使われているのでしょう?
少し変な日本語ですが、本場の地でも臭いが苦手(嫌い)な人がいるんですね?

まとめ

いかがでしたでしょうか?
今回は、「果物の王様」別名「悪魔の果物(前述のとおり)」と言われているドリアンの臭いの原因と、臭い・味などについてお伝えしました。

結論として、ドリアンは、

・臭いの元はひとつではなく、硫黄化合物と言われる成分を主としてさまざまな成分が入り混じっている
・タマネギが腐敗したような猛烈な臭いが発生する味はバナナに表現される傾向にある
・クリームチーズと似たトロットロな食感

ということでした。

臭いのも理由のひとつと思われますが、販売店で販売されているところなんか目にしすることはないですよね。

なので、調べてみたら、ドリアンはAmazonで6,000円からで売られています。
Amazonでドリアンを見てみる

熟したドリアンの臭いは、段ボールは言うまでもなく、ビニール袋でさえ通り越して悪臭が外部に漂うので、あまり匂いのない熟す前のドリアンが宅配で送られてくるそうです。
Amazonではそのような注意書きはありませんでした。
その他の通販ではどうなのか購入経験がない(怖いので^^;)ので分かりません。

ということは、完熟するまでドリアンを自宅保管しておく必要があるということです。

そして徐々にドリアンの猛烈な臭いが広がり、いざ熟した日には・・・!

いざドリアンを取寄せて食べてみよう!と考える場合は、覚悟・注意が必要なようですね(笑)

お客さんも呼べないかも知れません?

タイトルとURLをコピーしました